大和地所コミュニティライフ株式会社
お住まいに関するサービス
マンション管理サービス > 物件売却に関するQ&A

Q1.売却にかかる費用はどれくらい?

マンションを売却すれば、単にお金が手に入るほか、出るお金も当然あります。
まず所得税や住民税、印紙税などの税金がそれです。
税金の仕組みをしっかり把握して、備えましょう。
仲介手数料について。マンション売却のとき、買い手を探してもらうために不動産会社と媒介契約を結ぶのがほとんどです。
その際、契約が成立したときに不動産会社に報酬として支払うものが仲介手数料。
その他、リフォームを行えばその費用も必要です。
トータルでは決して安い金額ではありませんので必ず確認しておきましょう。

Q2.マンション売却に適した時期

マンションの売却は、新年度の始まる2~3月、新年を新居でお迎えしたい、転勤などで9~10月が成約件数が増加する傾向にあります。
しかし、周りに競合する物件があったり、売却を検討する人が増えることも事実としてあります。
その時期をあえてはずすことで高い値段が付くこともあります。
最適な時期があるとは言いがたいですが売る時期が遅くなれば、それだけ築年数も経過してしまいます。
マンションを購入する方は、「この日までに買わなくてはいけない」と言う状況になることは少ないため、思い立ったときが売り時と言えるでしょう。
大和地所グループ
PAGE TOP