大和地所コミュニティライフ株式会社
事業内容
マンション管理サービス > 事務管理
迅速な事務処理・報告と確実なデータ管理
経験豊かな専任スタッフが繁雑な事務処理を遂行、日々蓄積されていく膨大なデータを正確かつ明確に管理します。
また迅速に月次・年次で収支状況等の会計書類を作成・報告するとともに、未収納金督促や回収業務などもキメ細やかに対応、さらにこれのデータに基づきマンションの将来を計画し予算案を作成します。
より長期にわたるマンションのベストを追求しサポートします。
事務管理システム
出納イメージ
出納
  • ・管理費等の収納、保管
  • ・業者への支払い代行
  • ・各種帳簿の作成、管理
  • ・未収納金の催促
会計イメージ
会計
  • ・月次、年次収支決算書の作成
  • ・財政、収支状況の報告
  • ・次年度予算案の作成
  • ・その他
直接収納システムとは、管理組合の理事長名義で口座を開設し、マンションオーナー(各区分所有者)からの管理費等をその口座に収納します。管理会社の口座を使用しないことが管理組合の資金の流れや状況を明確にするとともに、確実に保護することで金銭的なトラブルを防止し、より確実な信頼関係を築きます。
会計業務
管理組合の財産の管理業務を当社が代行いたします。管理費等の請求をはじめ、未納者の管理・督促や各種支払い、決算書・予算素案作成まで組合会計業務を代行いたします。当社では、出納業務を「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の施行規則第87条第2項第1号(イ)に定める方法を採用しています。管理費・修繕積立金等は、各区分所有者の預金口座からファイナンス会社が引落しを行い、管理組合の口座に直接入金します。
また、上記(イ)の方法を採用する場合は、管理費等保証契約の締結が義務付けられており、当社は「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の指定法人である「一般社団法人マンション管理業協会保証機構」と保証契約を締結し、同法律に則った管理を行っておりますのでご安心ください。
大和地所グループ
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