大和地所コミュニティライフ株式会社
事業内容
マンション管理サービス > 管理員派遣
日々のクオリティを維持する管理スタッフ
居住者にとって最も身近な快適と安心は、管理スタッフの日々の心遣いやこまめな行動から生まれます。
マンションの顔となる応対、設備・清掃・衛生管理と、良好なマンション空間・環境維持のために一定のカリキュラムを習得したプロの管理スタッフを派遣します。
さらに継続的に実施される教育・研修と巡回フロントマンによる定期指導が、質の高いサービスを維持します。
管理員業務

受付業務

外来者・居住者との応対、電話の対応、拾得物の取扱い、ご案内事項の掲示など。

保安・点検業務

敷地、建物内外(共有部分)、施設箇所の巡回と点検、共有財産の盗難防止、風紀・防犯・建物・施設・設備の点検など。

清掃業務

エントランスやエレベーターホール、廊下、外構など、共有部分の日々の清掃、ゴミ処理、ガラス清掃など。

立会業務

各種工事、諸設備の保守点検および清掃作業など、委託業者への業務立会い、掲示など。

報告・連絡業務

管理組合および当社への事務連絡および報告、異常時・緊急時の報告、事故の報告・連絡、日報の記録など。

備品管理業務

集会室などの備品管理、備品貸出し台帳の記入、建物竣工図書などの管理。
教育・研修システム
当社を代表しマンションの顔となり、何よりも居住者との信頼関係を築き上げなくてはならない管理員業務は、マナーをはじめ責任感を問われる重要な任務です。
より熟練した管理員を構成するために、マンション管理の基礎から各種設備・清掃などの知識、業務を教育研修によって定期的に指導します。
導入研修
講義によって、基本マナーからマンション管理の概要および基礎知識、幅広い管理員業務を徹底指導します。
現地研修
配属先のマンションにおいて、当社巡回指導員とマンツーマンで、マンション管理の実務を習得します。
フォロー研修
定期的に、配属先のマンションにおける状況報告をかねて、巡回指導員によるフォロー研修を実施し、管理員業務のレベルアップを図ります。
管理員業務・清掃員業務
管理員・清掃員とは、日頃居住者の皆様と1番接することの多い管理会社の顔のような存在で、その管理員の対応次第で、会社の評価に繋がる存在であると考えます。
当社ではお住まいの皆様やマンションに来訪された方が気持ちよく生活ができるよう、「おはようございます・いってらっしゃい・こんにちは」の挨拶を研修等で指導しています。これは、コミュニケーションを図ることを1番の目的としておりますが、不審者に対する抑止に繋がります。
管理員・清掃員が、いつも綺麗で清潔な環境を提供することで、当社が掲げる「居住者の皆様が快適に生活できる環境作り」に繋がると考えますので、フロント担当者や管理員指導員がマンションを巡回し、管理員・清掃員への清掃指導をはじめ、受付・立会い・点検・緊急対応の指導も行っております。
また、年1回の管理員研修会を行い、業務指導や管理員同士の意見交換会を実施して、管理員・清掃員の質の向上を行なっております。
大和地所グループ
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